和を楽しみ、暮らしを豊かに

和文化を現代の生活にうまく取り入れて、心豊かな暮らしのお手伝いができれば幸いです。

はじめまして

プロフィール

東京都在住。外資系メーカーでマーケティング・広報のお仕事をしています。
茶道歴は約30年。週末は学生を中心に茶道を教えています。

ブログを始めたきっかけ

ここ数年、友人から茶道をはじめ、和文化に関する質問を多く受けるようになってきました。「日本人として、恥ずかしくないように」とか、「日本文化に触れると、なんか落ち着く~」など、そんな想いから目を向け始めた人が多いように思います。

年々、和文化に対して興味を持ち始める人が増えているようですね。
そこで、友人の範囲だけでなく、ご興味をお持ちの方に広く伝えていけたらと思い、このブログを始めてみることにしました。

友人に伝えていくような感覚で、気軽にお伝えできたらと思っています。

たとえば、こんなこと

茶道に関してよく質問を受ける「お茶会って何するの?」「30年もやってて、まだ学ぶことあるの?何がそんなに楽しいの?」など、茶道に関してのごく基本的なことから、ひと言では伝えられないちょっとディープなことまで、私なりの視点でお伝えしたいと思います。

また、茶道のことだけでなく、茶道を通して得た「和のもの」の知識や経験をお伝えし、少しでも皆さんのご興味が広がればと思います。

和文化セラピー

和のものに触れると、日本人が育んできた季節を感じる心や物事の見方が変わるような感性に気づかされます。そして、心が癒され、暮らしが豊かに彩られる感覚を得られます。こうした感覚は、「まさにセラピー効果だな!」と思っています。

茶道をはじめ、和のものに触れて得られる「心が落ち着く~」「気持ちがリセットできた!」「雅な時間♪」などなどの心地良い感覚を「和文化セラピー」と名付けてみました。

和文化セラピー」で、心豊かな暮らしのお手伝いができたら幸いです。