和を楽しみ、暮らしを豊かに

和文化を現代の生活にうまく取り入れて、心豊かな暮らしのお手伝いができれば幸いです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶会体験会 3月

桜を眺めながら 右から?左から?振る舞いの理由 今回のお菓子 今回のお花 終わりに 桜を眺めながら 今月のお茶会は桜をテーマに行いました。年々、桜の開花時期が早まっているように感じますが、今回のお茶会は読み通り(!)華やかな桜を眺めながら行うこ…

茶道を支える職人 千家十職について

千家十職(せんけじっしょく)とは? そもそも茶道三千家とは? 十職について 茶 碗 師 土 風 炉 / 焼 物 師 釜 師 塗 師 指 物 師 金 物 師 袋 師 竹 細 工 / 柄 杓 師 一 閑 張 細 工 師 表 具 師 終わりに 千家十職(せんけじっしょく)とは? 茶道三千家…

おすすめ和菓子 空也もなか

おすすめ和菓子のご紹介。今回はシンプルさが際立つ「空也のもなか」です。レアな最中なので、手土産としても喜ばれますね。

季節のことば / 茶杓の銘 3月 「東雲(しののめ)」

季節のことば「東雲」をご紹介。 「茶杓の銘」とは、茶道具の「茶杓」に名付けられた名前のことです。お茶会に参加する機会がなくても、ことばを通じて季節を感じていただけたらと思います。