和を楽しみ、暮らしを豊かに

和文化を現代の生活にうまく取り入れて、心豊かな暮らしのお手伝いができれば幸いです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

茶道体験、選び方のポイントは?

何を体験したいか? 正座する・しない? 所要時間と費用は? 開催人数について 流派について 終わりに 茶道に興味がある・触れてみたい、海外から来た友人に日本文化を紹介したい、という人にとって、入口となるのは茶道体験講座ですよね。 そこで東京都を中…

茶道初心者が最初に揃えるべき道具セットは?

帛紗(ふくさ) 古帛紗(こぶくさ) 扇子 懐紙(かいし) 菓子切り/黒文字 帛紗挟み(ふくさばさみ) 費用感について これから茶道を始めてみたい、という方にとってまず気になるのが道具ではないでしょうか。 教室に通うにあたって、最低限必要なものと選…

「豊かな暮らし」を味わうために

1周年 「豊かな暮らし」とは? 価値観のシフト 和文化の視点 終わりに 1周年 このブログを始めて1周年を迎えることができました。ゆるやかなペースではありますが、継続することができ、ホッとしています。 そこで今回はあらためて、ブログのテーマである「…

お茶会体験会 8月

「お茶会体験会 8月」茶道に初めて触れる方を対象にしたお茶会を開催しています。今回はドイツからのお客様が。文化交流も兼ね、楽しい時間を過ごしました。