和を楽しみ、暮らしを豊かに

和文化を現代の生活にうまく取り入れて、心豊かな暮らしのお手伝いができれば幸いです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

着物のルール 季節と着物

はじめに 季節と着物 袷とは 単衣とは 小物について はじめに 「着物に興味はあるけど、何かと難しそう」と言われることがあります。それは着方だけではなく、いろいろなルールがあるからですよね?今後、少しづつ着物に関する情報もご紹介していきたいと思…

お茶会体験会 5月

茶室前の蹲 お茶会体験会について 5月から風炉(ふろ)の季節に 今回の流れ 【ご参考】過去のお茶会体験会 お茶会体験会について お茶会体験会は、初めて茶道に触れる方を対象にしたミニお茶会です。 ”真・行・草”のお辞儀や扇子の使い方、床の間の拝見、お…

季節のことば / 茶杓の銘 5月 「薫風(くんぷう)」

はじめに 「薫風」とは? 「薫」という字 「香」と「薫」の違いは? 【ご参考】過去に紹介した御銘 はじめに 「茶杓の銘」とは、茶道具の「茶杓」に名付けられた名前のことです。 お茶会では、道具の取り合わせについて亭主に尋ねる場面があるのですが、その…

季節の和菓子 柏餅について

はじめに 端午の節句には、なぜ柏餅?? 本来の柏餅はヨモギ餅 初体験!の柏餅 はじめに ゴールデンウイークも終わってしまいましたね。。。 今年のゴールデンウイークは暑かったり、風が強かったりで、落ち着きませんでしたが、端午の節句らしいことはしま…

お茶会体験会 4月

端午の節句/こどもの日をテーマにしたお茶会体験会を開催しました。その報告レポートです。 お菓子、茶碗など、端午の節句にちなんだ取り合わせで季節を楽しむ時間となりました。