和を楽しみ、暮らしを豊かに

和文化を現代の生活にうまく取り入れて、心豊かな暮らしのお手伝いができれば幸いです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

季節の伝統色 躑躅色(つつじいろ)

はじめに 伝統色 躑躅色(つつじいろ) 襲(かさね)の色目 意外な漢字の由来 はじめに 4月も終わりに近づいてきましたが、先日は夏のように暑い日がありましたね。今年は特に季節の進み方が早いように思います。桜も3月が見頃でしたし、5月の花だと思ってい…

おすすめ和菓子 甘納豆かわむら

甘納豆かわむら 甘納豆かわむら 迷いに迷った3選 大浜だいず 春日大納言 お多福甘納豆 賞味期限6分モナカ 甘納豆かわむら 甘納豆かわむらは、金沢の西茶屋町にある和菓子屋さんです。西茶屋町は、東茶屋町と比べて少し落ち着いた雰囲気のあるエリアです。 【…

利休百首に学ぶ 2「習わずに善し悪し言うは・・・」

利休百首に学ぶ、「茶道って○○しなきゃいけないんでしょ?」なんて言わないで、という話です。

季節のことば / 茶杓の銘 4月 「花筏(はないかだ)」

花筏 はじめに 花筏(はないかだ) 着物や茶碗の柄にも ハナイカダ 終わりに 【ご参考】御銘について 【ご参考】過去に紹介した御銘 はじめに 東京のソメイヨシノはそろそろ見納めですね。お花見は楽しみましたか? 東京では、咲き始めて間もなく雨続きで残…