和を楽しみ、暮らしを豊かに

和文化を現代の生活にうまく取り入れて、心豊かな暮らしのお手伝いができれば幸いです。

おすすめ和菓子 甘納豆かわむら

甘納豆かわむら

甘納豆かわむら

甘納豆かわむらは、金沢の西茶屋町にある和菓子屋さんです。西茶屋町は、東茶屋町と比べて少し落ち着いた雰囲気のあるエリアです。

【店舗情報】

住所:石川県金沢市野町2丁目24-7
電話:076-282-7000
営業:平日 9:30~18:00/日祝 9:30~17:00

サイト:

店舗は沢の1店舗しかなく、金沢に訪問する以外ではオンライン販売を利用するしかないようです。

1店舗しかないという希少性が心をくすぐりますね。最近はTVで紹介されることが多いようで、私も昨年「マツコの知らない世界」で紹介されて知りました!

ちょうどその直後、たまたま出張で金沢を訪れる機会があり、寄り道してきました♪
百万石まつりの直前で、茶屋町は提灯が華やかでした。

趣のある店内には、豆とその解説が並び、じっくり読みながら何を買おうか選ぶのも楽しいひと時でした。

迷いに迷った3選

購入した甘納豆たち

 

 大浜だいず

金沢に来たからには、“石川県産のもの”を選ばなくては!とこちらに。
大豆というだけあって、黄色味のある粒で味も大豆を感じました。

 春日大納言

よりスタンダードな小豆を“基準”として味わいたく、そして大納言発祥の地である兵庫県丹波市春日町のもの、という説明に惹かれて選びました。

 お多福甘納豆

現在のサイトに出ていないので、もしかしたら現在取り扱いが無いのかもしれませんが、そら豆なので一番大きくてインパクトがあり選びました。しかも「ボリビア産」!

左から、大浜だいず/春日大納言/お多福甘納豆

いずれの甘納豆も優しい甘さで豆の風味が感じられ、丁寧に作られていることが分かる味でした。いつまででも食べていられます!
この3種の中で私が一番気に入ったのは、食べ応えのある「お多福甘納豆」♪
でも、正直なところ甲乙つけがたく、全て制覇してから考えたい。いや、そしたらきっともっと迷いそうですね。。。

賞味期限6分モナカ

店舗に行ったらぜひお試しいただきたいのが「賞味期限6分モナカ」。

この看板を見たら、注文せずにはいられませんでした!
6分とは、モナカのサクサクの期限のようです。

希望のラムレーズンが売り切れで、バニラに。5月とはいえ、ほぼ夏の陽気だったので、格別美味しかったです。

周囲の風光明媚な景色を眺めながらまったりと過ごし、たぶん6分以上かかったような。

甘納豆の制覇、モナカを求めてあらためてまた金沢に行きたくなりました!
ぜひみなさんもお試しください!