和を楽しみ、暮らしを豊かに

和文化を現代の生活にうまく取り入れて、心豊かな暮らしのお手伝いができれば幸いです。

今年の成果、来年の目標!

1年を振り返ってみる

今年はどんな1年でしたか?

私は月1回、とあるコーチングセッションを受けているのですが、今月は1年の振り返りを行いました。手帳を片手に毎月の出来事、達成できたこと、問題だったことなどを洗い出し、その中から印象深かったことを3つに絞ります。そして、その3つそれぞれに対して、そこからの成果(目に見える結果)・成長(精神的な変化)・学び(教訓)を書き出していく、というものです。

この作業はけっこう時間がかかるのですが、1年の振り返りとしてとても有意義な時間になるので、おすすめですよ!

ちなみに去年の書き出しを振り返ってみると、去年は引っ越ししたこともあり、物理的な「物」に対する意識が強かったようです。自分の生活に必要な物の優先順位を考え、身の周りの環境を整えることが中心の1年でした。さて、今年の私は?

今年の成果は?

私にとって一番大きな成果は、8月に立ち上げたこのブログを毎週更新することができたことです。

未だ続くコロナ禍において、「豊かさや癒し」「生活のリセット」は、今の世の中にとって必要な要素だと思っています。私は茶室という非日常の場に身を置くことで得られる生活のリセット感や、季節を大切にする日本文化を通じて、まさに心が癒され救われたことが多々ありました。

こうした日本的な感性や世界観を伝えたいと思い、始めたブログです。少しでも皆さんに響くものがあると嬉しいです!

そして、何より自分自身が茶道や日本文化に対して、知識や想いを整理できる機会となったのはとても良い成果でした。

・・・実は昨年も別のブログを立ち上げていたのですが、「毎日更新すること」に気を取られ、すぐに息を詰まらせてしまいました。このブログと同じく、豊かさ、癒しを伝えたかったのに、自分自身にゆとりがなくなる、という本末転倒な状態になってしまいました。現在の週1回という頻度は、今の自分にとってバランスが取れているようです。

2023年の目標

私の来年の目標は、お茶室で初めての方を対象とした「お茶会体験」を催すことです。

ちまたには、オンライン茶道(茶会)があるようですが、私が茶道で大切にしたいのは、人と人が対面することで得られる空気感や、茶室という非日常の場に身を置くことで得られる気持ちのリセット、そして癒しです。

茶道ではお点前の手順だけではなく、所作を含めたその場の空気感、衣擦れや釜が沸く音など、オンラインでは伝わりきらないことがたくさんあります。

少しでも多くの方に茶道体験を広められたらと思っています。

終わりに

前回の投稿で12月によく使われる御銘「無事」を取り上げました。
今年は「無事」に締めくくれそうでしょうか?

今年もあと3週間ほどですね。今回ご紹介したコーチングの手法で、今年を振り返りつつ、来年の目標を立てる機会にお役に立てたら幸いです。

hagoromo-works.hatenablog.com