和を楽しみ、暮らしを豊かに

和文化を現代の生活にうまく取り入れて、心豊かな暮らしのお手伝いができれば幸いです。

おすすめ和菓子 金澤文鳥

はじめに

茶道を始めて30年余り。本当にたくさんの和菓子に触れてきました!
老舗の定番のものはもちろん、変わり種までさまざま。友人から聞かれることも多いので、今後ちょくちょくご紹介できたらと思います。

まず初めは「金澤文鳥」をご紹介します。

金澤文鳥

「金澤文鳥」は、その名の通り石川県金沢の生まれで、清香室町さんの和菓子です。

今年(2022年)の4月に誕生したそうです。私はたまたま5月に出張で金沢を訪れる機会があったので、初めて見る可愛らしい文鳥ちゃん達をしっかり連れて帰ってきました。

金沢駅前 鼓門

お味は、加賀紅茶味(左)と加賀棒茶味(右)の2種類です。私は5羽(!?)ずつの計10羽入りをお土産にしました。何とも愛らしいパッケージです。

ズラリと並んで愛らしい♪

加賀紅茶味

加賀紅茶味は、「羊羹+加賀紅茶味+ドライフルーツ」が入っています。甘過ぎない羊羹にイチジクやクランベリーなどのドライフルーツの甘酸っぱさが利いて華やかなお味でした。(断面も華やか!)

洋風な雰囲気を漂わせるので、個人的にはコーヒーと相性が良いと思いました。もちろん羊羹の味がベースなので、抹茶にもとても合いましたよ。

加賀紅茶味

加賀棒茶味

加賀棒茶味には、「羊羹+加賀棒茶+ナッツ」が入っています。こちらも甘過ぎない羊羹に加賀棒茶のほんのりとした苦み、ピスタチオやアーモンドの香ばしさが加わって、落ち着いたお味でした。加賀紅茶味よりも和菓子らしさがあるので、抹茶はもちろん、渋めの煎茶にもよく合います。

第3弾の味が登場!?

今回、あらためてホームページを見たら、12月には第3弾の味が登場するみたいですね!12月の登場となるとクリスマスを意識して、ジンジャークッキーならぬジンジャー羊羹とか??個人的には栗が好きなので栗も入って欲しいですが、楽しみです♪

終わりに

味を思い出すだけで、とても幸せな気持ちがよみがえりました。また金沢にいきたくなります。金澤文鳥をお試しになりたい方は、オンラインショップもあるようなので、ぜひお取り寄せしてみてください。

www.seika-muromachi.com