和を楽しみ、暮らしを豊かに

和文化を現代の生活にうまく取り入れて、心豊かな暮らしのお手伝いができれば幸いです。

クリスマスチキンとクリスマス落雁♪

クリスマスいかがお過ごしですか?

12月に入ってからというもの、毎週のように各方面の友人と忘年会をしていたので、クリスマスはゆっくりと自宅で過ごしています。

北海道中札内村のクリスマスチキン

毎年クリスマスチキンは、ふるさと納税の返礼品で丸鶏をいただいています。
特に昨年からは、北海道中札内村(なかさつないむら)のローストチキンと赤ワインのセットをセレクト。

こちらのチキンは、添加物や保存料も不使用で、安心して食べられます。さらに仕入れから出荷まで冷凍しないという新鮮さが嬉しいのです。日付指定で12/23着にしたので、すぐに12/24にいただくことができました。

こうした丸鶏は冷凍で届くことが多いのですが、解凍させるのが結構面倒なんですよね。。。

調理は、袋のまま10分ほど湯銭して、200度のオーブンで5分ほど焼くだけ!
皮がパリッと香ばしく、中はしっとりです。しっかりと味付けがされているので、すぐにそのままいただくことができました♪

切り分け方の説明書も入っているので、ご心配なく!

焼き上がったところ

食べきれなかった身の部分は、今日(12/25)のランチにチキンサンドとしていただきました。切り外した骨は、煮込んでこれからスープを作る予定です♪

クリスマス落雁

クリスマス落雁

クリスマスケーキももちろんいただきましたが、こんなクリスマスらしいデザインを型取った落雁もいただきました。和菓子と言えど、砂糖菓子ですから特に違和感はありません!

私のお気に入りは、香川県ばいこう堂さんの落雁です。和三盆でできているので、口に入れたとたん、スーッと溶ける繊細さが好きです。今日は抹茶ではなくコーヒーでいただきました。

香川 ばいこう堂の落雁

デパートなどでも比較的よく販売されているので、手軽にお求めいただけると思います。

今年も残るところ1週間ですね。
素敵な年末をお過ごしください!